ストレス解消関係 メンタルヘルス関係 学生向け

相談や愚痴を話すのが苦手!なんとかしたい!という人向けの記事

投稿日:

f:id:tknchaaahan:20171116162320j:plain

どうも、丸山 まるです。

皆さんは、相談ごとや愚痴を言いたい時に

誰に話をしているでしょうか?

 

家族、友達、恋人、先輩、後輩…などなど、

色々な人にお話をしていると思います。

 

しかし、この相談&愚痴を言えない・苦手という

人も一定数いるはずです。

私がその一人であったり、ツイッター等でも

「誰に相談していいか分からない…」

「誰にも愚痴れない…」

と悩んでいる人をちらほら見かけます。

 

今回は、相談・愚痴を言えない人の考えていることと

そんな人は誰に相談すれば良いのか、

どんな心持ちで相談すれば良いのか考えていました。

 

この記事で、悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

 

 

▽関連記事▽

「人間関係 突然 リセット したくなる」:もしかして人間関係リセット症候群?

心の中のオネェと生活を始めて、他人との関わりが楽になった話

マイナスな経験をしている人にこそブログをおすすめする3つの理由~ブログを始めて自分が好きになりました~

自己肯定感は、自分を褒めるだけで高くなる!~褒めて私は自分を好きになりました~

 

 

▽スポンサーリンク

 

 

 

▽相談・愚痴ができない/苦手な人の気持ち

① 相手の気持ちを考えすぎてしまう

f:id:tknchaaahan:20171116162556j:plain

・楽しい雰囲気だから、相談/愚痴が言えない。

・相手の相談/愚痴を優先してしまう。

・愚痴を聞かせられたら嫌になるだろうな…と考える。

・相手には関係ないことだし、相談は迷惑だと思う。

 

 

② 否定されるのが怖い

f:id:tknchaaahan:20171116162308j:plain

・自分が相談/愚痴を言って、「それはあなたが悪いよ」と言われたくない。

相談/愚痴をしたところで、さらにストレスになるのが嫌。

・最初から「否定される」と思い込んで相談/愚痴が言えない。

 

 

③ 相談/愚痴を言った後のことを考えてしまう

f:id:tknchaaahan:20171116162313j:plain

・愚痴を言うと嫌な人間に思われなかったか気になる。

・相談/愚痴が相手の迷惑になってしまっているのではないかと気にする。

・愚痴を告げ口されるのではないかと不安になる。

・相談したことで相手に負担がかかっていないか気になる。

 

このように、色んなことを考えすぎて

相談/愚痴ができず、ストレスも溜まっていきます。

たくさんのことを気にしているため、

より信頼している人を見つけなくてはいけなくなり、

気軽に相談することができなくなっています。

 

 

▽スポンサーリンク

 

 

 

▽誰に話をするのがオススメ?

一番悩ましい部分ですね。

信頼しているなんでも話せる関係の人がいれば苦労はしません。

信頼できる人を作るのが一番ですが、そんな人なかなかできません。

そんな中で、誰に言えばいいのかを相談・愚痴と分けてご紹介します。

 

○相談ごとの場合

ずばり、親身になって考えてくれる人ですね。

家族が親身になってくれるのであれば、家族に話をします。

親身になってくれないのであれば、友達・恋人の中から選んでいきます。

 

直接話す時に一番重要なのは、

「相談事がある」と始めに伝えておくことです。

そうすれば、相手も心の準備ができます。

(準備が無い状態だと、気持ちに温度差が生まれる可能性がありますので

「相談される」という心の準備があると良いです。)

 

そして、話す目的が「相談」と明確になっているため

フリートークから相談に持っていくよりもハードルはぐっと下がります。

 

また、身近な人が親身になってくれなさそうであれば、

SNSなどで探してみましょう。

twitterでもいいですし、Yahoo!知恵袋で相談しても良いと思います。

ただ、ネットは大雑把な回答をする人もいるので、

気を付けながら情報を見ていく必要はあります。

 

▽スポンサーリンク

 

 

○愚痴の場合

愚痴なら、同じくらいの年齢の友達か後輩、ペットか、SNSですね。

 

話したことも忘れてしまうような、

軽い関係の人ほど愚痴は言いやすいのではないかと思います。

さらに、同じくらい年齢であれば

愚痴の内容も同じ感じで「分かる~~!✨」となる可能性があります。

 

年上や家族に話しても「我慢しなさい」とか「それが普通だよ」とか

言われてしまうこともあります。

(仕事の愚痴は大概言われてしまいます。私は言われました><)

 

ペットをオススメしているのは、愚痴は話すだけでもスッキリするからです。

応答してくれなくても、話を聞いてもらえるだけで満足ができます。

可愛いペットであれば尚更癒してもらえます。

 

ネットも同じで鍵アカウントを作れば、

誰にも邪魔されず、ただひたすら一人で気持ちを吐き出すことができます。

また、顔も名前も知らない第三者に愚痴れるので

知り合いに話すよりかはストレスも少なめです。

 

 

▽スポンサーリンク

 

 

相談/愚痴に分けて相談する相手をご紹介しましたが、

大切なのは相談/愚痴を話す時の心持ちです。

 

遠慮しすぎていれば解決するものも解決しませんし、

結局相談しなきゃ良かった、となってしまいます。

そうならないためには、自分もしっかりとした心持ちで

話す必要があると思います。

 

 

▽どんな心持ちで相談/愚痴の話をすればよいのか

話をする時に必要な心持ちは、

・相談をすることで全てを解決してもらえるとは思わない

・相談する時は、自分がどうしたいのかを伝える。

どうしたら良いか分からない時はそのことも伝える

・愚痴はマイルドにする

・自虐/謙遜しすぎない

 

だと思います。

相談はあくまで参考程度に考えると気持ちは楽になります。

解決してもらえなかったことでモヤモヤするより、

参考にできる意見をもらえただけでも十分な収穫と考えた方が

気持ちはプラスになります。

 

また、自分がどうしたいのかを伝えることで

より具体的な意見をもらうことができます。

目的がはっきりしないまま話を進めるのは、自分も相手も疲れてしまいます。

 

愚痴はマイルドにすることでグッと話しやすくなります。

暗い雰囲気で話始めるのではなく、

世間話の流れで「こういうのが大変でさ~!本当に嫌になっちゃうんだよね~!」と

いう軽いノリで話すとかなり話しやすいです。

全部を聞いてもらえなくても、結構スッキリするのでオススメです。

 

最後に、自虐/謙遜のし過ぎは疲れてしまうので

気を付けた方が良いです。

相談/愚痴が言えない人の中には「結局自分が悪いから…」と

思ってしまう方もいると思います。

 

ですが、それは主観での話です。

周りから見たら違うかもしれません。

それを、「自分が悪いから」と済ませてしまうのは

相談/愚痴を聞いている相手に失礼です。

 

もちろん、本当に自分のミスが原因で起きたことは

自分が悪いんでしょうが、他の要因も考えられることについては

過剰に自虐などしない方が良いでしょう。

 

きっと、なるべく楽しく話をしたいと考えている人が多いと思います。

自虐などをしなくても相談/愚痴は言えます。

ですので、なるべく自虐などしないように話をしてみてくださいヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

 

▽終わりに

私は、相談/愚痴をするのがとても苦手でした。

しかし、少しずつ考え方を改めていくことで

だんだんできるようになってきました。

 

私の場合はただの世間話的なノリで話をしています。

相談も愚痴も同じノリで話をします。

 

相談の時は、そのことに詳しい人にしか相談しません。

詳しくない人に聞いた所で、相手にも負担だと思ったからです。

身近な人で、詳しい人がいない時はネットに頼っています。

ネットでは、色々な人がいるのでとても助かっています。

 

愚痴は、なるべく言わないようにしていますが

言う時にはかなりマイルドに短くして話をしています。

と、いうのも愚痴より楽しい話をしている方がストレス発散になるからです。

ですので今は愚痴よりなるべく楽しい発想の話をするようにしています。

 

このような考え方ができるようになったのはつい最近です。

周りの人を見ながら、どういう風に話をしているのかを

参考に少しずつ考えていきました。

 

同じように悩んでいる人は、上手に相談/愚痴を言っている人が

身近にいれば参考にしてみてください。

とても参考になりますよ^^

 

▽スポンサーリンク

-ストレス解消関係, メンタルヘルス関係, 学生向け

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏休み明けに死にたくなった時に読む記事

どうも、丸山 まるです。 いつも衝撃的な記事とか言っていますが、 今回も衝撃的な記事を見つけました。   「夏休み明け自殺防げ 各地で支援の動き|佐賀新聞LiVE」 夏休み明けに子どもの自殺 …

秋冬は十分気を付けたい、冬季うつがやってくる前にしておきたいこと

どうも、丸山 まるです。 今回は「冬季うつ」についての記事を書いていきたいと思います。   何故「冬季うつ」についての記事を書くかと言うと、 私が仕事を辞めてしまった原因が「冬季うつ」だった …

「心の性別」と「体の性別」が違うのはおかしいことではないという考え方

どうも、丸山 まるです。 毎朝新聞で、「性分化疾患 手術せず性別変更 「心の性」重視し家裁許可」 という記事を読みました。   記事では、  男性ホルモンの分泌が過剰になる先天性の疾患により …

ああ!あの歌が頭から離れない!…この現象「イヤーワーム」って言うんです!

どうも、丸山 まるです。 皆さんは、「あの歌が頭から離れなくてさ…」 「あの歌が頭でグルグルグルグル…永遠リピートしててイライラ…」 と、いう経験はありませんか?   私は、保育園で仕事をし …

高校生で妊娠、誰にも話せない時に利用すべき4つのサイト

どうも、丸山 まるです。 高校生の妊娠についての記事を読んで、何かできないかなと思い記事を書くことに。   ちなみに下記の記事を読みました。   「子供のためにも卒業支援を…NPO世話人ら発 …

プロフィール

ープロフィールー
名前 丸山 まる
顔が魚に似ています。このブログは、私の経験したことや、面白かったこと、誰かの役に立つ情報などが書いてあるブログです。
 twitter:@gyozinblog 

月ごと

カテゴリー