その他 メンタルヘルス関係 学生向け 読書感想文関係

ああ!あの歌が頭から離れない!…この現象「イヤーワーム」って言うんです!

投稿日:2017年12月16日 更新日:

f:id:tknchaaahan:20171216181800j:plain

どうも、丸山 まるです。

皆さんは、「あの歌が頭から離れなくてさ…」

「あの歌が頭でグルグルグルグル…永遠リピートしててイライラ…」

と、いう経験はありませんか?

 

私は、保育園で仕事をしているのですが

お帰りの会の歌が頭から離れなかったり、

子どもが歌っていたワンフレーズが頭から離れず、

寝る時までぐるぐる巡っていることがありましたԅ( ˘ω˘ԅ)

 

なんと、この現象に名前があったのです!!

その名も「イヤーワーム(耳の虫)」( ◠‿◠ )

 

この現象が紹介されていたのは、

清田 予紀さんが書かれてた

「時間を忘れるほど面白い人間心理のふしぎがわかる本」です!

著者の名前が回文になっていて面白いですね^^

 

今回は、「イヤーワーム(耳の虫)」について調べたことをまとめてみました。

 

▽関連記事▽

自分で怒りをコントロールできない!そんな時には第三者を頼るのも◎

超めんどくさがりさん必見!簡単に習慣化できる3つのやり方

「漸く」←これ読める?ネットを使えば5秒で答えが分かる!

 

▽スポンサーリンク

 

 

◎ああ!あの歌が頭から離れない!「イヤーワーム」を知ろう!

 

1.どんな時に起こるの?

・認知的負荷が少ない時

・他に考えることが無い時

・退屈な時

 

「イヤーワーム」が起きる時は、

集中している時ではなくふとした頭の余裕ができた時のようですね。

言われてみれば、電車を待っていてボーっとしている時とかに

曲がフェードインしてきてずっとぐるぐる回っている気がします_(┐「ε:)_

 

また、単調でテンポの良い音楽を聞くと

「イヤーワーム」が起こりやすくなるとのことでした。

 

 

2.もうリピートはうんざり!どうすればいいの?

頭の中で音楽がリピートしている時に、

好きな曲であれば嫌な感じはしませんが

そんなに好きでもない曲だとイライラしますよね💦

 

そんな時には…

・ガムを噛む

・他の音楽を聞く

・アナグラムを解く

・集中してできる作業をする

と、いうのが効果的なようです。

アナグラムとは、既存の言葉の並べ替えをして別の言葉を作りだすことです。

例えば、「まるやままる⇒まるまるやま」といった感じです。

例が分かりにくかったら大変申し訳ないです…。

 

 

3.「イヤーワーム」は悪いものではない

煩わしいものではありますが、

「イヤーワーム」は悪いものではありません。

 

清田さんの本によれば、

「他に何もない時に心を楽しませるもの」であると書かれていました。

 

ただし、あまりにも長く続くようであれば

他の原因があることも考えられますので

専門家への相談・受診をおすすめします。

 

▽スポンサーリンク

 

 

 

4.おわりに

頭の中を曲が巡る現象に名前があったなんて驚きでした!

そして、その名前が「耳の虫」というのもインパクト大でしたね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

最初見た時に、耳に虫が住み着いているのかと思いましたが

流石に違いますよね…違いますよね…?

 

そんな不安もありますが、

対策も調べることができたので

今度から虫たちが騒ぎ始めたら試してみたいと思います!

皆さんも、困っていたら試してみてください^^

 

 

▷参考本

▷参考サイト

頭の中で同じ曲がグルグル何度も流れてくる現象は何故起きる?その止め方は? – Spotlight (スポットライト)

全文表示 | 「脳内で繰り返される曲」は簡単に止められるってホント? : J-CASTヘルスケア

脳内で曲がループつづける現象「イヤーワーム」を止める3つのお手軽な方法! – NAVER まとめ

 

-その他, メンタルヘルス関係, 学生向け, 読書感想文関係

執筆者:


  1. イヤーワーマー より:

    イヤーワーム解消法 止める

    ネットで調べると「ガムを噛めだの」「解決法が無い」だなど、ハッキリいって馬鹿ばっかりです。
    悩める人が多いのに、なんとネットとはつまらぬ、情報の無いところのなのか?
    とあきれました。

    私は解決法を編み出しました。
    ①呼吸です。とても長く鼻からゆっくり息を吸い、とても長く息を口から吐き出す、というヨーガや禅の呼吸法を続けます。修練するとイヤーワームは消えます。あるいは人によってはそれを実践した途端にその呼吸をしている間、消えます。
    ②クラッシックは歌詞がないから良い、xx音楽で上書きすれば良い、等々の方法は、イヤーワーム自体は全く止まりませんので、これはイヤーワーム解消法にはなりません。
    イヤーワームで悩んでいる人の多くは「イヤーワーム/脳内音楽を止めたいんです!!!」
    ③心療内科に行って「レポトミン錠」を処方してもらい2~3錠服用する、という方法でも消えます。これは脳の神経の興奮を抑制するために起こります。しかし、脳の活動自体を抑制するこの方法は「試験などの目的のためのイヤーワームの停止」にとっては、合理的な方法とは呼べません。

    よって①が最良の方法です。

    *「xxx音楽を聴けばよいかんじになります」は「イヤーワームを消滅させる方法」ではありませんので、脳内に流れる音楽を「停止させる」というイヤーワームの根本的治癒法とは呼べません。

    ————————————————–
    ネット上のイヤーワーム馬鹿回答

    ・ナントカ博士はアナグラムを解くことだと「述べています」
    ・ガムを噛めば良い「そうです」

    お前は試したんか?お前は本当にイヤーワーム病なんか?
    他人事の情報コピペじゃねえか?(「…だそうです」「…と博士は述べています」)
    いちいちイヤーワームの度に試験中にイヤーワームが沸いた時に貴重な試験時間に
    アナグラムを解くような時間を割くんか?

    こういう馬鹿共は無視しましょう。
    最低でも「私もこの方法を試しましたがテキメンに効きました」と書いてある情報をあてにしましょう。

    呼吸法は試験中にも集中力を増しますし、日常生活でも一日中、長呼吸をしていても問題ありませんし、禅などの(イヤーワーム治癒だけにとどまらず)精神的平安境地を得ることもできる、というオマケ付きです。
    (馬鹿馬鹿とか<真剣に悩んで検索した結果の>過去頭に来た経験からのただのデフォルメの表現ですが、とくに現在の心境は平安です)

    <イヤーワーム病予防>

    将来イヤーワーム病に必ずなる自殺行為(あとで必ず後悔します)

    ・通勤中通学中あるいは外出中常時ヘッドフォンで音楽を聴いている人
    ・バンドを組んで楽器演奏/コピーなどにうつつを抜かす(音楽活動をする)
    ・年齢を経るに従い音楽視聴の喜びははっきりいってなくなってきますので後年、イヤーワームをただの不快として悩むようになります。

    音楽は間違いなく恐ろしい麻薬です。十分注意してください。

    • 丸山 まる より:

      イヤーワーマーさん》
      コメントありがとうございます!
      ネットの情報をまとめていたので、
      生の声が聞けてとても勉強になりました。

      私は長い間イヤーワームに悩まされたことが無いので、何かに集中した時や他の音楽を聴くとイヤーワームが収まっていました。
      でも、それが逆効果になってしまう場合もあるのですね!

      自身で色々試されていて、素晴らしいですね。
      呼吸法と、音楽は音楽でもクラシック(歌詞が無いものが良いのでしょうか?)、時には薬に頼るのも良いのですね。
      呼吸は心身ともにリフレッシュさせてくれますから、他の方にも試していただきたいですね。

      もし、イヤーワーマーさんがよろしければ、
      今回のコメントを参考にブログを修正したいのですが、いかがでしょうか。
      もちろん無理強いはしませんし、許可なく勝手にコメントを載せたりもいたしません。
      ご検討いただけますと幸いです。

      改めてコメントありがとうございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

相談や愚痴を話すのが苦手!なんとかしたい!という人向けの記事

どうも、丸山 まるです。 皆さんは、相談ごとや愚痴を言いたい時に 誰に話をしているでしょうか?   家族、友達、恋人、先輩、後輩…などなど、 色々な人にお話をしていると思います。 &nbsp …

新作iPhonex/iPhone8/8sの気になる機能、予約日、予約時間、従来のiphoneと違う点は?

どうも、丸山 まるです。 ついに、「iPhone X」と「iPhone8/8Plus」が9月12日に発表されましたね! (公式サイト:Apple(日本))   どんなものか見てみると、なんと …

マイナスな経験をしている人にこそブログをおすすめする3つの理由~ブログを始めて自分が好きになりました~

どうも、丸山 まるです。 先日の記事で自己肯定感についてご紹介しました。 (「自己肯定感は、自分を褒めるだけで高くなる!~褒めて私は自分を好きになりました~ 」)   自分を褒め始めて、少し …

「漸く」←これ読める?ネットを使えば5秒で答えが分かる!

どうも、丸山 まるです。 今回はネットでの「言葉の検索」について ご紹介していきます。   皆さん、本だったりニュースだったり、このブログの記事であったり…読めない漢字や、 意味が分からない …

怒る夢は、いい夢って本当?!初めて怒る夢を見たので調べてみた!

どうも、丸山 まるです。 昨晩初めて他人を怒る夢を見ました。 コンタクトショップの店員さんだったのですが、 対応がものすごく悪くてガチギレしていました。 (頼んでいたコンタクトレンズのケースを投げ渡さ …

プロフィール

ープロフィールー
名前 丸山 まる
顔が魚に似ています。このブログは、私の経験したことや、面白かったこと、誰かの役に立つ情報などが書いてあるブログです。
 twitter:@gyozinblog 

月ごと

カテゴリー