メンタルヘルス関係 仕事の悩み関係 仕事関係

新卒で仕事を辞めて死にたくなった時に私がやったこと

投稿日:2017年10月8日 更新日:

f:id:tknchaaahan:20171008132414j:plain

どうも、丸山 まるです。

今回も、新卒で仕事を辞めてからの生活について書いていきたいと思います!

今回は、タイトル通り「新卒で仕事を辞めて死にたくなった時に私がやったこと」について

書いていきます。

 

▽関連記事はこちら▽

新卒保育士が仕事を辞めて後悔したこと/正解だと思ったこと

新卒保育士が辞めてからの転職活動

新卒が仕事を辞めたのでオリジナルグッズ販売を始めてみましたが売れません

 

 

▽スポンサーリンク

 

 

転職活動の記事でも書きましたが、次の仕事が決まるまで4ヶ月かかりました。

その4ヶ月中2ヶ月間は、気持ちが沈みすぎて

「なんで生きてるんだろう、死んだらいいのに」とか

「楽して死にたいなぁ」とかを本気で思いながら生活していました。

2度とあんな状況になりたくない、と思うくらいの精神状態(多分、鬱なりかけ)でした。

 

そんな中、新しい仕事を探すためになんとか元気にならないといけない!と、

元気になるためにやったことがいくつかありますので、ご紹介したいと思います|•’-‘•)و✧

現在進行形で「死にたい」と思っている人にも、

これから沈む恐れがある人も参考にしていただければ嬉しいです( ˘ᵕ˘ )

 

 

 

◎新卒で仕事を辞め死にたいと思った時にやったこと

 

1.散歩

2.美味しい物を食べる

3.日記を書く

4.ネットサーフィンをする

 

辛さがピークの時にはこれらを行っていました。

気持ちが沈み過ぎて好きだった絵を描くこともままならなかったので

積極的に絵を描く!とか、好きなことをやる!というようなことはできませんでした。

 

この中で一番自分が楽になれたのは、後半の日記を書くとネットサーフィンをすること

でした。

次で詳しく説明していきます。

 

ちなみに、この時期あまりにも気持ちが沈むので、

「鬱 自己診断」と検索ワードを入れて出てきたサイトで鬱の自己診断をしていました。

その時に、「鬱かもしれない」という結果でした。

それに基づいて試していたこともあります。

 

あ、もしかしたら鬱かも…と心配な方は私が使ってみたサイトを試してみてください!

 

▽私が試したサイト

うつ病の症状チェックシート|うつ病こころとからだ|シオノギ製薬・日本イーライリリー

うつ自己診断テスト・認知症自己診断テスト−秦野厚生病院

 

 

 

1.散歩

 

上記のサイトで、鬱かもしれないということで鬱病について調べた所、

日光を浴びると良いと書いてあったので、ひたすら散歩をすることにしました。

最高10時間歩きました(時折休みながら)٩(ˊᗜˋ*)و

 

でも、始めの方は歩いている間、頭の中で自分を責める言葉ばかりが

ずっと浮かんで攻め続けていたのでとても辛かったです。

歩く度に気持ちが暗くなっていくような気がして楽しくはありませんでした。

 

でも、数週間経って音楽を聞きながら歩いても

聞こえていた自分を責める声がどんどんなくなってくいきました。

その時には鬱々とした気持ちは少なくなっており、

前向きなことを考えられるようになっていました( ˘ᵕ˘ )

 

 

▽スポンサーリンク

 

 

主な散歩コースは、徒歩1時間くらいかけて大きな公園に行ったり、

ひたすら真っ直ぐな道を真っ直ぐ歩き続けたりしていました。

 

知らない道を歩くことが多かったので、

それが少しずつ楽しみになっていきました。

それによって自然と体がリフレッシュされていき、少しずつ体が軽くなりました。

 

 

2.美味しいものを食べる

 

具体的には、なるべく手作りのごはんを食べるようにしました。

働いていないということで時間があり、お金が無い状態だったので

作れる時には自分で作ってご飯を食べていました。

コンビニとかの方が美味しいのですが、体にとって美味しいのは手作りのごはんでした。

 

簡単に作れるカレーやパスタなどを作って食べていました。

それからしばらくして仕事を始める前辺りで一汁一菜を始めました。

一汁一菜を始めてから気持ちも体も安定していきました。

ごはんって大事。

 

▽一汁一菜の記事はこちら

実体験からおすすめする一汁一菜

 

 

▽スポンサーリンク

 

 

 

3.日記を書く

これは、「今死にたいぞ!」とか「自分を責めているぞ!」という

言葉を残しておきたくて始めました。

最初は、文章にしたらもっと自分が傷つくと思い、傷つけたくてやっていました。

自分を傷つけたくでしょうがない精神状態だったので、

より傷が深くなるようにと考えていましたね…。

 

最初は自分を傷つけるために書き殴っていましたが、

仕事を辞めて辛い思いをしていることを誰にも吐き出せていなかったので、

日記に気持ちを書くことでいつしかストレス発散になっていました。

 

自分の気持ちを書く度に心の中の重たい鉛のような気持ちが無くなっていきました。

この時に、「自分の気持ちを言葉にするって気持ちいいな」、

「気持ちを言葉にするのって楽しいな」と思い始めました。

 

日記で自分を責める度に自分の気持ちが少しずつ軽くなっていき、

いつしか、その暗い気持ちを書き殴っていた日記を開くことはなくなっていました。

 

ちなみに、日記は手帳とスマホのアプリと2つ使っていました。

言葉を早く文字にしたい時はスマホのアプリを使って、

破壊衝動とか大きな衝動がある時には、手帳の日記で書いていました。

 

この日記を書いていたことは、後に私が「ブログをやってみようかな」と

思うきっかけにもなっています。

 

 

 

4.ネットサーフィンをする

 

ネットの世界にはかなり助けられましたね(笑)

毎日自分の知らない所でほっこりするニュースや、面白いニュースがあって

自分の世界がもの凄く狭くなっていた私にはとても新鮮に感じられました。

 

一番助けられたのは、2chのまとめニュースですね。

オカルトやSFが好きなので、オカルト系のまとめサイトをたくさん読みました。

ヴォイニッチ手稿とか久しぶりに見て、ゾッとしたりわくわくしたりしました。

 

あとは、同じように仕事を辞めて苦労した人の記事や、

仕事を辞めてからどういう生活を送っているのか、という人の記事をたくさん読みました。

この記事を通して、「ああ、社会に適応できないのは自分だけじゃないんだな」と

初めて思えてとてもホッとしました。

 

周りを見れば、自分と同じ世代なのにちゃんとしている人がたくさんいて、

ちゃんとできない自分が辛くてどうしようもなかったのですが、

「それでもいい」のだと思うことができました。

 

ネットで色々な人の経験を知ることで、一気に視野を広げることができました。

色々な人がいるんだから、自分みたいな人がいてもいいんだと前を向けました。

そして同時に、「私も、ネットに助けられたからネットを使って誰かの役に立ちたいな」

思うようになりました。

 

そう思って立ち上げたのがこのブログです^^

自分が興味あることもたくさん書いているのですが、

一番多いのは私自身の経験の記事だと思います。(違う場合は増やしていきたい!)

自分の経験したことから誰かの役に立つことがあればいいなと始めたので

どんどんどんどん自分の経験を記事にしていけたらいいなと思っています。

 

そして、同じように辛い気持ちの中ネットサーフィンしにきた人の目に留まって

視野を広めたり、救われた気持ちになってくれたり、同じようにブログを始めたり

してもらえたらこの上ない幸せですね。

脱線してしまいました、すみません><;

 

時間は奪われますが、ネットサーフィンすることでいろいろな人が生きていることを

知ることができます!

楽しいニュースや好きなものの記事やサイトを見て脳みそをリフレッシュすれば

気持ちが楽になりますよ~~d(>v<*)

 

 

▽スポンサーリンク

 

 

◎おわりに

 

新卒で仕事を辞めて死にたくなった時に私がやったことはいかがだったでしょうか?

気持ちが沈みすぎて好きなことが何一つできなかった時期だったので

本当に辛かったです。

 

なので、気持ちが沈みすぎた時にはできることから始めるのが良いと思います。

私は、元々散歩好きということもあり、外に積極的に出ていきました。

しかし、それもままならない人は、寝転がりながらできる

ネットサーフィンやYOUTUBEを見てのんびりするなど、できることから

始めることをオススメします。

 

今は、死にたくない一心でどうにか生きられるように散歩をしたりのんびりして

良かったなと思っています。

自分を責め続けている時はのんびりすることすら罪悪感が湧いていましたが、

必要な時間だったのだと今では確信しています。

 

ですので、死にたいなぁとか辛くてしょうがないなぁという方には

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

-メンタルヘルス関係, 仕事の悩み関係, 仕事関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

心の中のオネェと生活を始めて、他人との関わりが楽になった話

どうも、丸山 まるです。 突然ですが、私の心の中には褒めてくれるJK(女子高生)以外にも もう一人住人がいます。 (褒めてくれるJKについては「自己肯定感は、自分を褒めるだけで高くなる!~褒めて私は自 …

ついに小目標50記事達成!50記事書いて感じたことの備忘録

どうも、丸山 まるです。 この記事で直近の目標として考えていた50記事が達成されました! とりあえず50記事まで書き続けて、次に100記事を目指す予定だったので きちんと目標が達成されて嬉しいです。 …

夢小説のおかげで生まれた副産物を4つご紹介する記事

どうも、丸山 まるです。 「長年の夢だった二次創作サイト向けのフリー素材を作ったので配布してみる」の 記事で、ヲタクで腐女子で夢女子であったことを突然書かせていただきました。 今回は、夢小説を一心不乱 …

 超めんどくさがりさん必見!簡単に習慣化できる3つのやり方

どうも、丸山 まるです。 「2017年9月9日~2017年10月15日までのブログ運営状況まとめ」 の記事を見てくださっている方は、分かると思いますが 私のブログ更新頻度はかなりバラバラです。 &nb …

秋冬は十分気を付けたい、冬季うつがやってくる前にしておきたいこと

どうも、丸山 まるです。 今回は「冬季うつ」についての記事を書いていきたいと思います。   何故「冬季うつ」についての記事を書くかと言うと、 私が仕事を辞めてしまった原因が「冬季うつ」だった …

プロフィール

ープロフィールー
名前 丸山 まる
顔が魚に似ています。このブログは、私の経験したことや、面白かったこと、誰かの役に立つ情報などが書いてあるブログです。
 twitter:@gyozinblog 

月ごと

カテゴリー