PC関係 Word Press関係 ブログ運営

WordPressでブログを開設してみた!~後半戦~

投稿日:2017年7月28日 更新日:

f:id:tknchaaahan:20170728113831j:plain

◎WordPressでブログを開設する~後半戦~

前回の記事より①~③までお疲れ様です。

ここまでいかがでしょうか?

分からない所などがありましたら、コメントにてお聞きください。

▽スポンサーリンク

それでは、後半戦参りましょう!

 

◎残りの作業

④エックスサーバーでWordPressを自動ダウンロード

⑤WordPress編集

⑥記事について

 

 

④エックスサーバーでWordPressを自動ダウンロード

この作業はとっても簡単!

エックスサーバーを選んで良かった~~!!と思う瞬間でもありますね。

まずは、「サーバーパネル」から「ホームページ」カテゴリ内の「自動インストール」

を選択します。

f:id:tknchaaahan:20170727162110p:plain

次に、先ほど取得したドメイン名の隣にある「選択する」を選びます。

(がっつり自分のドメイン名が書いてあるので、一応隠してあります。)

 

f:id:tknchaaahan:20170727162217p:plain

次に、「WordPress」の「インストール設定」をクリックします。

 

f:id:tknchaaahan:20170727162337p:plain

ここで、「WordPressのインストール設定」をします。

インストールURLは自分のドメイン名が入っていることを確認してください。

その隣は基本的には空欄で大丈夫です。

次に、ブログ名(後で変えられます)

赤い囲みを入れた、「ユーザー名」と「パスワード」は、「WordPress」にログインするためのものです。

最後は、「自動でデータベースを生成する」を選びます。

これを選ぶことで、エックスサーバーさんの方で自動的に必要なデータベースを作成してくれます。

 

f:id:tknchaaahan:20170727162427p:plain

作った後に、データベースの名前とパスワードが出てきますので、スクリーンショットかメモをしておきます。

インストール後に出てくるURLでWordPressのログイン画面に移動します。

インストールは以上です!本当に簡単で助かります!

 

⑤WordPress編集

1.ログインする

f:id:tknchaaahan:20170727163346p:plain

先ほど記入した「ユーザー名」「パスワード」を入力します。

f:id:tknchaaahan:20170727163656p:plain

こちらがログイン画面となっております!

 

2.テンプレートを探しに行こう!

WordPressでは、様々なテンプレートを使うことができます。

ログインしたての状態ですと、あまりありません。

ですが、色々なサイトでWordPress用のサイト、またはブログのテンプレートの貸し出しをしてくださっています。

参考にしたサイト様の中で、「STINGER8」という多くの人が使用している

テンプレートがありました。シンプルで見た目も好みだったため、

「STINGER8」を使うことにしました。

ですので、WordPressの編集のご紹介も「STINGER8」をベースに行っていきます。

 

▼STINGER8

無料WordPressテーマ「STINGER」 ~ SEOに強いブログ作成テンプレート

ホーム、上記タブの「ダウンロード」よりダウンロード可能です。

規約を読んだうえでのダウンロードお願いします。

こちらのファイルは「ZIPファイル」ですが、解凍する必要はありません。

次で説明しますね。

▽スポンサーリンク

 

▼参考にしたサイト

スマホ対応済み!WordPressの人気無料テンプレートまとめ|ferret [フェレット]

WordPressの無料テンプレート配布サイト18選、無料なのに超使える! | ネタワン

 

 

3.テンプレートをWordPressに入れよう!

先ほどダウンロードしたファイルをWordPressにいれてみましょう。

「外観」を触って、そこから「テーマ」を選びます。

f:id:tknchaaahan:20170727165428p:plain

次に、「新規追加」をクリックします。

 

f:id:tknchaaahan:20170727165608p:plain

次に、「テーマのアップロード」をクリックします。

 

f:id:tknchaaahan:20170727165656p:plain

「ファイルを選択する」をクリックして「ZIP形式」のままの「STINGER8」のファイルを選択してアップロードをします。

 

f:id:tknchaaahan:20170727165824p:plain

アップロード後に、「有効」というアイコンが出てくるのでクリックします。

これで、「STINGER8」がテンプレートとして設定されました。

サイトを確認する場合は、画面左上のブログの名前をクリックしてください。

 

 

4.基本的な設定だけ整える

お疲れ様です。最後に、自分のブログとして使っていけるようにいろいろカスタマイズしていきましょう。

まずは、実際のカスタマイズ画面をご覧ください。WordPressをインストールして、STINGER8をアップロードしている方は、一緒の画面を開くと分かりやすいですよ!

カスタマイズ画面は、編集画面の隣でプレビュー画面が出るので、プレビューを確認しながら作業ができます。

f:id:tknchaaahan:20170727171951p:plain

赤字で囲んでいますが、上から

・基本情報

・色

・ヘッダー設定

・メニュー設定

・ウィジェット設定

と、なっております。

現在のブログでは、その他の設定はいじっていません。

 

 

□基本情報をいじろう!

f:id:tknchaaahan:20170727171956p:plain

基本情報では、サイト名を変更できます。

また、アイコンがあるのですが、こちらはなくても大丈夫です。サイトのアドレス等の隣にひょこっと出るシンボル的なものです。

 

 

□色を変えよう

f:id:tknchaaahan:20170727172002p:plain

赤い囲みをしていますが、背景の色が変えられます。全体背景の色を変えたい場合に使います。

色は、カラーバーなので、好きな色の所で保存します。または、カラーコードを自分で入力してください。

 

□ヘッダーの設定

f:id:tknchaaahan:20170727172007p:plain

最初は、「STINGER8」のロゴが置いてある場所です。

私は、タイトルをばーーん!と出したかったため、自分でヘッダーを描いてみました。

推奨サイズは、×です。

 

 

□メニュー設定

プレビュー画面の赤い囲みの部分を作成します。

これは、それぞれ個別ページを一つのフォルダに入れて管理してるようなイメージです。

f:id:tknchaaahan:20170727172011p:plain

最初に、個別の記事をしまうフォルダ(のようなもの)を作ります。

私の場合は「当サイトについて」というフォルダを作りました。

 

f:id:tknchaaahan:20170728082011p:plain

「メニューの作成」を押すとこの画面にきます。

名前の確認をして、どこにメニューを表示させるか決めます。

「ヘッダー」・・・サイトの上部

「フッター」・・・サイトの下部

「スマートフォン用メニュー」・・・試しましたが、これを選ばなくてもスマートフォンでもメニューが確認できました。スマートフォンの場合は、フッターにメニューが出ています。

ここで、一度保存して一つ前に戻ります。そして、作ったフォルダをクリックしてください。

 

f:id:tknchaaahan:20170728084815p:plain

赤い囲みがしてあるところで、「パソコン表示」「スマートフォン表示」「ガラケー表示」と表示を確認することができます。

便利ですので、使ってみてください!

次に、作ったフォルダの中に表示したいページを追加します。

フォルダ名をクリックすると画像のような画面になります。

f:id:tknchaaahan:20170727172016p:plain

「項目を追加」を選んで個別ページの追加をしていきます。

個別のページは、WordPressの編集画面で追加できますが、このページでも追加することができます(タイトルだけのページだけの作成になります)。

個別のページは後ほど更新することが可能です。

とりあえず、作りたいページを作っておきましょう。もちろん、「個別ページ」でページを作っていれば、そのページをそのまま追加することができます。

ページを追加していくと、「はじめに」「プライバシーポリシー」…みたいな感じで、

プレビュー画面にリンクが出てきます。

「個別ページ」はWordPressの編集画面から作成できます。

f:id:tknchaaahan:20170728085922p:plain

 

 

□ウィジェット設定

「ウィジェット」をクリックして、「サイドバートップ」を選択します。

f:id:tknchaaahan:20170728091706p:plain

「サイドバートップ」の中身はこんな感じです。

基本的にはいじっていないのですが、初期の時にあった「最新の記事」は消してあります。「STNGER8」のテンプレートでは、最新記事がアイキャッチ付きでサイドバーに表示されるため、消しました。

そして、プロフィールを追加しました。

プロフィールの入れ方は、こちらのサイトを参考にしました。

STINGER8のサイドバーに自己紹介欄を作ってみる。

こちらのサイトだと、「サイドバーウィジェット」に入れていますが、「サイドバートップ」でも特に問題なさそうだったので、私は「サイドバートップ」に入れています。

f:id:tknchaaahan:20170727232951p:plain

ちなみに、項目ごとの並び替えもできます。

「並び替え」を押すと↓と同じ画面になります。

上矢印・・・上に移動

下矢印・・・下に移動

f:id:tknchaaahan:20170728093034p:plain

これで、サイトのベースは完成です!お疲れ様でした^^

 

 

⑥記事について

「STINGER8」のテンプレートは、記事の横に「アイキャッチ(サムネイル)」を入れることができます。画像がある方が、見やすくなるかな?と思うので、ぜひ入れて見てください。

f:id:tknchaaahan:20170728095433p:plain

 

 

□アイキャッチの設定

アイキャッチは、記事ごとに設定します。

まずは、WordPressの編集画面で「投稿」をクリック。

次に、編集したい記事を選択します。

f:id:tknchaaahan:20170728100121p:plain

記事を選んだら、「メディアを追加」をクリックします。

f:id:tknchaaahan:20170728100330p:plain

画像切れてしまっているのですが、メディアの追加内にある、あ「アイキャッチ画像」を選び、追加したい画像を選びます。

私は、ブログ内で使っている画像をそのまま使っています。

画像を選んだら、「アイキャッチ画像に設定」を選んで完了です。

f:id:tknchaaahan:20170728100504p:plain

以上で、終了です!!

お疲れ様でした!

 
▽スポンサーリンク

 

◎おわり

f:id:tknchaaahan:20170728113900j:plain

お疲れ様です!!

簡単にできる…といっても時間がかかりますよね;

これで、皆様のブログライフが始まります。楽しみですね^^

今回ご紹介したのは「基本の基本と自分が使ったサービスだけ」となってしまったので、自分になんか合っていないな…と思ったら、他の情報を仕入れてみるのも良いと思います!

しかし、WordPressやサーバー、ブログ作成の記事はものすごくたくさんあって、

どれを見たらいいか分からない…キリがない…などと思うかもしれません。

一応、今回私が参考にさせていただいたサイトのリンクを貼っておくので、

もしよければ、参考にしてみてください。

ついでにブログの書き方や、サイトの構成も学べるので、たくさん調べると良いことありますよ~~!!

それでは、良いブログライフを!

 

 

▼参考にしたサイト

WordPress神推しブログのネタワン

WordPress超初心者講座 – WordPressの使い方を解説する入門サイト。ワードプレス超初心者の方に向けて、インストール方法やテーマ・プラグインによるカスタマイズ手順などを紹介。

【初心者必見】WordPressで役立つレンタルサーバー9選《徹底比較》 | Tech2GO

【初心者必見】WordPressで役立つレンタルサーバー9選《徹底比較》 | Tech2GO

-PC関係, Word Press関係, ブログ運営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「漸く」←これ読める?ネットを使えば5秒で答えが分かる!

どうも、丸山 まるです。 今回はネットでの「言葉の検索」について ご紹介していきます。   皆さん、本だったりニュースだったり、このブログの記事であったり…読めない漢字や、 意味が分からない …

魅力的なデザインにノックアウト!タイプライター風キーボード「Penna」

どうも、丸山 まるです。 毎日新聞で、一目で多くの人々を魅了したタイプライター風キーボード「Penna」が毎日新聞で紹介されていました!   ▼「Penna」の記事 7/28日21時30分毎 …

Word Pressで記事に動画を入れる3ステップ

どうも、丸山 まるです。 最近、グーグルアドセンスさんの方から「不正なタグがある」と通知がきました。 「な、なんだって?!」と思い急いで調べてみると、 動画を挿入するタグが不正だということでした。 & …

グーグルアドセンス審査通過!通過までの流れ紹介!

どうも、丸山 まるです。 昨日、8月17日にようやくグーグルアドセンスの審査が通りました!! メールが届いた瞬間「やったー!!」と拍手しました。 せっかくなので、申請が通るまでかかった時間や、準備した …

タイピングが早くなるポイントはたったの1つだけ!

どうも、丸山 まるです。 大学生の方や、社会人でパソコン作業が多い方など、     タイピング     で悩んだことありませんか?   ・打つのが遅く …

プロフィール

ープロフィールー
名前 丸山 まる
顔が魚に似ています。このブログは、私の経験したことや、面白かったこと、誰かの役に立つ情報などが書いてあるブログです。
 twitter:@gyozinblog 

月ごと

カテゴリー