メンタルヘルス関係 仕事の悩み関係 学生向け 福祉関係

自己肯定感は、自分を褒めるだけで高くなる!~褒めて私は自分を好きになりました~

投稿日:2017年10月30日 更新日:

f:id:tknchaaahan:20171030203403j:plain

どうも、丸山 まるです。

皆さんは、自己肯定感というものがどのくらいあるでしょうか。

 

自己肯定感【じここうていかん】

「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と思える心の状態。

自分を肯定している感覚、感情などを指す。

・自己肯定感が高い:心の受容が大きく、少々のことではめげない。

意欲的に人間関係を築くことができる。

・自己肯定感が低い:自信喪失、委縮。自己否定的。

(自己肯定感とは – はてなキーワードより引用)

 

皆さんは自己肯定感が高いでしょうか?低いでしょうか?

私は、低いタイプの人間です

 

自分に対する理想が高く、完璧じゃないのに完璧主義者な面があり、

そのせいで現実と理想のギャップで自分を情けなく思うタイプです。

そのため、自信もなく「自分より優れている人がいるのに、何故自分は

できないんだ…役に立たないのにどうして生まれてきてしまったんだろう」

とか考えだします。

 

また、新卒で仕事を辞めたということもあって

(「新卒保育士が仕事を辞めて後悔したこと/正解だと思ったこと」)

自己肯定感はかなり低めでした。

 

 

「でした。」を強調した理由として、ある2つのことを意識したことで、

私の自己肯定感がじわじわと高くなってきているからです。

 

今回ご紹介したいのは、

実際に試して自己肯定感が高くなった考え方です。

ずばり、

 

・自分を褒めちぎる

 

と、いうものです。(タイトル通りですね)

こちらは、自己肯定感が低めの人にぜひ試して欲しい考え方となっています。

自己流なので、メソッドとかそういうのはありませんが、

気軽に意識できると思いますので、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

 

▽関連記事▽

新卒で仕事をばっくれて辞めた時の話~仕事で死にたくなっているあなたへ~

新卒で仕事を辞めて死にたくなった時に私がやったこと

新卒保育士が仕事を辞めて後悔したこと/辞めて正解だと思ったこと

 

 

 

▽スポンサーリンク

 

 

 

◎自己肯定感は、自分を褒めるだけで高くなる!

 

ー 目次 ー

1.自己肯定感が低い人の特徴

2.自分を褒めるだけで自己肯定感はアップする!

 

 

 

1.自己肯定感が低い人の特徴

 

・自信が無い/他人からの好意を素直に受け取れない

・他人の目が気になる

・自分に厳しい/自分の失敗を責めすぎてしまう/完璧主義者

・失敗を恐れる

 

…等々が挙げられます。

自己肯定感の低い方は「あ~~分かる~~_(┐「ε:)_」と

身に覚えのあることが多いのではないでしょうか?

ちなみに私は全て当てはまります(笑)

 

あとは、自己肯定感が低い人は承認欲求も強めな人が多いのでは?

と、勝手に思ったりしています。

 

自分に自信が無いからこそ、他人からの評価を受けたがる。

で、他人からの評価が思っていた以上にこないと

「自分はやっぱり駄目な人間なんだ…だから誰も評価してくれないんだ…」となり、

評価してもらえても「ああ、この人は優しい人だから気を使っているんだ…」という

反応になる。

そのくせ、「自分はこんなに頑張っているんだから評価してよ!」と心の中で

叫んでいる。

 

って、いうのを自己肯定感低めの私は繰り返していたので

他の自己肯定感低めな人も思い当たる節があるのではないかな?と

思った次第です。

違っていたら、すみませんm(_ _)m💦

 

 

▽スポンサーリンク

 

 

私の考えは、置いといて!

今回この特徴に当てはまるな~~

でも、少しずつ変えていきたいな~~という方は、続きをどうぞ!

 

 

 

2.自分を褒めるだけで自己肯定感はアップする!

 

忙しい人はこのポイントだけ見ればOK!

▽自分を褒めるポイント▽

・褒める言葉は、「すごい!」「えらい!」「がんばったね!」で十分!

・テンションは高め!

・どんな行動でも褒めてあげる

 

 

上記でも書きましたが、

自己肯定感が低くてしょうがなかった時に一番初めに意識したのがこちらでした。

自分が嫌いで嫌いでしょうがなくてそれが辛かったので、

なんとか自分を好きになってあげなきゃ…そうだ、褒めてあげよう!と

思って始めました。

 

そして、とにかくなんでも良いから自分の行動を褒めちぎりました。

 

朝起きられたら、「朝ちゃんと起きられて偉いね~~」と始めは心の中で言いました。

ダイエットを始めた時期でもあったので、「ダイエット続いてて偉いね~~!」とか

「ご飯自分で作ってみたの?!すご~~い!えら~~い!」と褒めました。

 

 

今まで自分に「偉いね」とか「すごいね」とか褒め言葉を言ったことが無かったので、

すごく新鮮に感じました。

 

始めた当初は、「こんなこと他人からは褒められないんだろうな…」と

思いながらやっていましたが、段々、

「どっちにしろ他人から褒められる経験なんてあんまりないんだから、

自分だけでも褒めてやんなきゃ可哀想だよね」と思えるようになっていきました。

 

そして、今では「今日も生きてたの~~えらいね~~!生きててえらいね~~!」と

褒めるくらいには自己肯定感が高まりました。

最初は心の中で呟くくらいでしたが、

現在では、家にいる時は、声を出して褒めてあげています。

ポイントは、女子高生のようなテンションで褒めてあげることです。

(とにかく、高いテンションで褒めちぎります。なるべく語彙力低めで。)

 

 

▽スポンサーリンク

 

 

ずっと、他人から褒められることを待っていたので

待つ苦しみがなくなり、とても気持ちが楽になりました。

自分の欲しい言葉は自分がよく知っていますから、

それをきちんと満たしてあげることで、私の中で暴れていた

承認欲求やら、自己否定感はものすごく大人しくなりました。

 

 

また、自分の失敗に寛容になりました。

何かで失敗しても、「でも、ここまで頑張ったよね!えらいね!次は上手くいくよ

頑張ろうね~!大丈夫だよ~~!」と褒められるようになりました。

 

小さな失敗で1週間くらい引きずって、夜も眠れないくらいでしたが、

「ま、次気を付ければいっか」と気負わずに考えられるようになりました。

これが、本当に精神的に楽になりました…ミスをフラッシュバックして

眠れない夜が少なくなったのでとても嬉しいです…。

 

バカバカしいような考え方かもしれませんが、

誰かに迷惑をかけるわけではないので、まずは、「生きててえらいね」と

自分を褒めることから始めてみてはいかがでしょうか?⊂(‘ω’⊂ )))

 

 

▽スポンサーリンク

 

 

 

3.終わりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

これを、心の中で褒めると

「長かったのに最後まで読んだの?!すご~い!頑張ったね~~!!」となります。

 

自己肯定感を手っ取り早くアップするには、

自己を肯定してあげることだと思います。(当たり前ですが)

それに必要なのは、「自己を肯定する機会を増やす」ということだと

私は感じました。

 

実際に自分を褒めたり、肯定するような存在を生み出すことで

自己肯定感が最底辺だった時と比べて自分のことが好きになりました。

そして、苦手だった他人との関わりや活動に積極的になりました。

 

自己肯定感の低い人は、他人から見たらすごく頑張っている人達だと思います。

「そんなことはない」「自分は最底辺の人間だ」と思うかもしれません。

 

実際そうなのかもしれません。私には分かりません。

知っているのは自分だけです。判断するのは皆さんのものさしです。

 

ただ、自己肯定感を高めていきたいと思っているのであれば、

私は、「しっかり自分のことを考えてあげてえら~い!」と思います。

どんな経歴の人かも、どんな人生を歩んできたのかも分かりませんが、

ただ一つ「自分を変えたいと思っているんだな」ということは分かります。

だから、「えらいな~~!!」と思います。

 

この記事を読んで、自己肯定感が低くて悩んでいる人が、

「今日も生きててえらいな~~!」

と少しずつでも思えるようになれば、とっても嬉しいです。

 

 

▽参考サイト

経験者が語る。自己肯定感が低い人の6つの対処方法 | セレンディピティ

自己肯定感が低い人の心理的特徴7つと高める方法 | Style Knowledge

自己評価が低い人の特徴と自己肯定感を高めていくための方法 | カイシャドコイク

「自己肯定感」が低い人の5つの特徴と今すぐ高める9つの方法 | 就労移行支援事業所ルーツ

 

 

-メンタルヘルス関係, 仕事の悩み関係, 学生向け, 福祉関係

執筆者:


関連記事

保育園でのプール死亡事件。子どもの命を守るために考えること

どうも、丸山 まるです。 8月25日に悲しいニュースが流れてきましたね…。   「4歳児が保育園のプールで死亡。子どもが溺れた時、どうすればいい? | ホウドウキョク」 当時、3歳~5歳の園 …

怠け者でも社会福祉士に合格する~二ヶ月で合格した勉強方法と試験問題で迷った時の対策~

  どうも、丸山 まるです。 そろそろ社会福祉士国家試験の時期ですね! 今回は、「怠け者でも社会福祉士に合格する~二ヶ月で合格した理由~」     ▽関連記事▽ ・怠け者 …

子どもの気持ちを受け止める、たったそれだけで叱り方はとても楽になる!~私が体験した伝わる叱り方~

どうも、丸山 まるです。 今回は、子どもの叱り方について記事を書いていきます。 子どもの叱り方について調べてみると、   「ダメと言いすぎてしまって辛い…😰」や、 「我が子を …

高校生で妊娠、誰にも話せない時に利用すべき4つのサイト

どうも、丸山 まるです。 高校生の妊娠についての記事を読んで、何かできないかなと思い記事を書くことに。   ちなみに下記の記事を読みました。   「子供のためにも卒業支援を…NPO世話人ら発 …

 超めんどくさがりさん必見!簡単に習慣化できる3つのやり方

どうも、丸山 まるです。 「2017年9月9日~2017年10月15日までのブログ運営状況まとめ」 の記事を見てくださっている方は、分かると思いますが 私のブログ更新頻度はかなりバラバラです。 &nb …

プロフィール

ープロフィールー
名前 丸山 まる
顔が魚に似ています。このブログは、私の経験したことや、面白かったこと、誰かの役に立つ情報などが書いてあるブログです。
 twitter:@gyozinblog 

月ごと

カテゴリー